ほんの少しの投資が、離職リスクを減らし、人が根づく職場文化を創る力になります。その鍵を握るツールとは「社内報」です

■ 行動のサイン

  • 雑談が極端に減る
  • 発言が急に少なくなる
  • ミーティング中、目線を合わせなくなる
  • 業務連絡しか話さなくなる
  • 遅刻・早退・有休取得が増える
  • 自発的なアイデアや提案が出なくなる
  • 書類やメモが無機質で感情が見えない
  • 昼休みや飲み会を1人で過ごすようになる
  • オンライン会議でカメラを常にオフ
  • 雑務だけを黙々とこなすようになる

■ 感情のサイン

  • 「別にいいです」「何でもいいです」が口癖に
  • 笑顔が消える(表情が乏しくなる)
  • 軽い冗談に笑わなくなる
  • 感謝や労いに無反応
  • 他人のミスに敏感になる or 無関心になる
  • 褒められても喜ばない

■ チームとの関係性のサイン

  • チームチャットでのやりとりが最低限
  • 他部門との連携が遅れる/避ける
  • 相談や報連相の回数が減る
  • 「どうせ言っても変わらない」という空気感
  • 誰も他人に声をかけない
  • グループワークで自分から話を振らない

■ 仕事の質・スピードのサイン

  • ミスが目立つようになる
  • 確認不足が増える
  • 期限ギリギリに出すようになる
  • 作業スピードが遅くなる
  • 提出物に本人のこだわりや工夫が見られない
  • 細かい質問をしなくなる(気にしてない or 諦め)

■ 言葉では見えにくい変化

  • 残業が突然ゼロになる(早く帰りたいだけ)
  • あいさつが「声だけ」「目を見ない」などになる
  • 日報・社内報などへのコメントが短くなる or 空欄になる
  • 健康診断の再検査を放置する
  • 笑い声のないフロアになる

中小企業の多くは下記の組織課題を解消できずにいます。

月々667円/人、年間で約8,000円/人のコストで発行できる社内報は、社員の“声なきサイン”に気づき、離職を未然に防ぐ投資効果の高いツールです。

※ 667円/人(年間 約8,000円/人)=1回40万円、社員200名、年4回発行の場合での試算

社内報を定期的に発行すると、大きな投資をしなくても、これらの組織の課題が解消に向かいます!

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 入社後のギャップ、職場の雰囲気、成長の実感・・・新卒が定着しない理由は様々ですが、“伝え方”次第で変えられます。社内報を活用すれば、「働くイメージ」「チームの一体感」「未来への期待」を育み、新卒が「ここで働き続けたい」と思える環境を作ることができます。実は、社内報ほど可能性に満ちていながら、活用されていないツールはありません。ぜひ、採用活動に社内報を取り入れてみませんか?